探偵 日記

探偵東京 探偵0120-717-752

コレクトの探偵日記

探偵日記

探偵 日記

探偵日記では探偵コレクトの調査員の何気ない出来事や日常などをご紹介致します。
リアルタイムな情報やお役立ち情報なども随時ご紹介していきます。
探偵という職業を少しでも身近に感じて頂ければ幸いです。


2024年

3月 事実婚の慰謝料

東京 探偵

探偵 日記 内縁関係(事実婚)は婚姻関係に準じて扱われます。
結婚は婚姻届を提出してはじめて世間的に夫婦と認められますが、婚姻届を提出していなくても夫婦として生活を共にするカップルもいます。
内縁関係であっても
①.第三者から見て夫婦としての共同生活を営んでいる
②.両者が共に結婚できる年齢に達している
③.重婚ではない
この条件を満たしていれば婚姻届を出した夫婦に準じた法律的保護が与えられることになっています。
一方が勝手に内縁関係を解消する場合、もう一方は慰謝料や財産分与を損害賠償として請求できます。
子供がいる場合は養育費なども請求可能です。



2月 雪の中の張り込み

探偵 東京

東京都内では今年も2月に雪が降りました。
夜になれば気温は下がり0度近くになります。
そんな極寒の中での外での張り込みはさすがに体に堪えますが、当社では極寒の中でも調査に対応できるよう、電池式の発熱するベストを調査員は常に着用しています。
これでだいぶ暖かくなります。
雪の日はバイクでの追跡が困難になる事や、視界も悪くなるなど車両による追跡調査を行う上では良い天候とは言えません。
そんな中、本日も無事調査を終えることが出来てホッとひと安心です。



1月 新年のご挨拶

探偵 東京

新年明けましておめでとうございます。
新春にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
調査員一同、新年を迎え、皆様へのサービス、サポートをさらに充実させ、より一層快適で安心できる調査会社として精進していく所存でございます。
本年が皆様にとって明るい年となりますように祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。



2023年

12月 クリスマスシーズン

東京 探偵

今年も12月になり残り1カ月になりましたね。12月になるとクリスマスシーズンに向けて街はイルミネーションで飾られ華やかになります。
12月は浮気調査のご相談やご依頼が多い月でもあります。
クリスマスに浮気相手と会うケースや、クリスマスは家族と過ごし、クリスマスの前後に浮気相手と会うケースなど、クリスマスシーズンに浮気調査の依頼が急増致します。
クリスマスシーズンに浮気調査をお考えの方はいつでもお気軽にご相談ください。弊社では低価格にて浮気調査をお引き受け致します。



11月 婚前契約

東京 探偵

日本ではあまり馴染みがないですが、ハリウッド俳優の離婚に伴う財産分与の報道などで、「婚前契約」という言葉をよく耳にします。
婚前契約とは、これから結婚する男女が結婚生活に関する約束事について、口約束ではなく、契約書を作成して正式に契約締結を行うことをいいます。
婚前契約の主な内容は、婚約、結婚生活における夫婦間の収入や生活費負担の取り扱い、浮気や不倫があった場合のペナルティー等の取り決めとなります。
夫婦間ではどうしても金銭的な線引きというものが曖昧になりがちですが、これが後々離婚後の訴訟などの泥沼化の原因になることがあります。
婚前契約はこうした事態を前もって回避できるようにする効果的な手段でもあるのです。



10月 外国人との離婚訴訟

探偵 東京

日本人同士が離婚する場合、本人同士の話し合いによる協議離婚が行われ、話し合いがつかなければ家庭裁判所へ離婚調停を申し立てることができます。
しかし、国際離婚の場合は常に日本の家庭裁判所へ調停を申し立てるということができるわけではありません。
この国際離婚の手続をどこの国の裁判所で行うべきかという問題については、法律上明確ではありません。
法制審議会は外国人との離婚訴訟や、当事者が国内外にまたがる相続トラブルなどについて、日本の家裁で扱えるケースを明確にした法改正要綱を作成。
要綱によると、離婚訴訟は▽訴えられる側が日本に住んでいる▽別居直前まで日本で同居し、訴える側は日本に住んでいるようなケースを対象としています。
遺産分割を巡る家事審判については▽被相続人が死亡時に日本に住んでいた▽相続人が日本の家裁での処理に合意している場合としています。



9月 男性が浮気しているときのLINEの特徴

探偵 東京

男性が浮気をすると、どこか雰囲気が変わり、LINEにも今までになかった変化が見えるかもしれません。
男性が浮気しているときのLINEの特徴を4つ紹介致します。

■たくさんLINEが来る
これまでより彼からたくさんLINEが来るようになったら注意信号です。
男性は浮気すると、相手女性とのLINEのやり取りが多くなります。
「あなたとの連絡が少なくなったら浮気を疑われるのでは?」とこれまで以上にLINEを送ってくることも。
「彼がますます私を好きになったのね」と安心するのは早いかもしれません。

■知らない話題が出てくる
「この前行った○○楽しかったね」と知らない場所の話題が出てきたことはありませんか?
あなたが不思議そうにしてると「ごめん、友達と行ったんだった!」と、ごまかしてきたら要注意。
浮気相手とデートで行った可能性が考えられます。
複数の女性と付き合っていると、記憶がまざってしまうことがあるのです。

■以前より返信が早くなるor遅くなる
いつもの返信のスピードに変化が見られる場合もあるでしょう。
以前より返信が早くなる、または遅くなるという現象は、浮気相手と同時にLINEをしているためとも推測できます。
社会人の男性が一日にLINEできる時間はかぎられているので、場合によっては二人同時にやり取りをすることも。
返信速度に違和感を感じたら浮気を疑ってもよいかもしれません。

■妙に気遣いする
「○○が元気で嬉しい」「○○が彼女で幸せ」など、普段の彼なら言いそうにないメッセージを送ってくるパターンもあります。
浮気をしている罪悪感から、やたら彼女に優しくなる男性は少なくありません。
気遣いを見せることで「君が一番だよ!」とアピールしているのですが、かえって裏目に出てしまうのです。
女性の勘は当たることも多いので、LINEをやり取りしていて妙な違和感を感じたら要注意です!



8月 熱中症対策

探偵 東京

涼しかった7月とは違い、ここ数日、猛暑日が続いています。
外出する際はしっかりと熱中症対策をしてこまめな水分補給を心掛けましょう!
当社の調査員はしっかりと熱中症対策(水でぬらして首に巻くタオルやシャツにかける冷却スプレー、脱水症状の予防もできる経口補水液)をして調査に励んでいます。
ただ紫外線対策まではしていないので、外での張り込みが多い調査員達はすでに腕や顔はこんがり小麦色になりながら毎日一生懸命調査に励んでいます。
8月は猛暑日が続きそうなので、しっかりと暑さ対策をして外出しましょう!



7月 【離婚相談Q&A】海外赴任中に妻が勝手に離婚を届出

探偵 東京

【ご相談内容】
仕事柄、海外に赴任する事が多く、妻(29歳)に「一緒にいる時間がなく結婚している意味がない」と言われ離婚を切り出されました。
私は「次の赴任が終わるまで待ってほしい。その時に話し合おう」と言い海外に赴任していました。
ある日、妻から連絡があって「好きな男性ができたから離婚届を出した」と急に言われました。
きちんと話し合いをするまでは離婚をしたくないのですが、離婚届を無効にできますか?

【回答】
離婚届を出す意思と離婚する意思があることとは別です。妻が勝手に離婚届を書いて提出する事はできません。
この場合は役場の戸籍係に「無効」と連絡して、家庭裁判所に離婚無効の確認を求める調停を申し立てます。
妻が勝手に離婚届を出した事が認められれば離婚は無効になります。



6月 不倫相手に対しての慰謝料請求

探偵 東京

全国20~60代の既婚者の男女817名を対象にアンケート調査したところ、「配偶者の不倫が発覚したら不倫相手に慰謝料を請求したい」人は、全体の53.0%。じつに5割もの人が請求を考えているようです。
男女別では、男性は47.3%、女性は57.7%と、女性のほうが10.4ポイントも高い結果になりました。
さらに男女年齢別で見ると、女性のほうが全体の割合が高く、とりわけ20代は72.3%という高ポイントになりました。
裏切られ傷つけられてしまったら、たとえ謝られてもそうそう許せるものではありません。
不倫相手に慰謝料請求するという目に見える形でペナルティを課したいというのも当然のことだと思います。



5月 【離婚相談Q&A】夫のマザコンを理由に離婚できますか?

東京 探偵

【ご相談内容】
現在、夫(32歳)の実家近くのマンションに住んでいます。
姑がほぼ毎日家に来て私の作った食事にケチをつけ作り直してしまいます。
休みの日はいつも実家で食事をし、夫婦喧嘩をすれば夫は実家に帰ってしまい姑に愚痴をこぼす始末。
夫には「お母さんにあまり夫婦関係に干渉しないように話して」と言っても全く聞いてくれません。
車の購入など大切な事は私より先に夫は姑に相談します。マザコンを理由に夫と離婚できますか?

【回答】
マザコンが気にならないという人もいますが、過度なマザコンは夫婦関係が破綻する原因になる場合があります。
民法752条では夫婦はお互いに協力しなければならないと協力義務を定めています。
夫が妻よりも親との関係を優先しすぎると、それによって妻が疎外感を感じ、夫婦生活に不安を抱き、信頼関係が保てなくなるようであれば婚姻を継続しがたい重大な事由があるとして離婚が認められる場合があります。



4月 公正証書

東京 探偵

離婚の際には、さまざまな取決めがなされるのが通常で、財産分与、子供の養育費、慰謝料など、離婚すれば終わりというわけではありません。
そこで、取り決めた内容を、正式に書面にしておくことが肝要となります。
特に、子供が小さいうちの離婚であれば、養育費が十年以上にわたって支払い続けられなければなりません。
単なる口約束であれば、ほとんどのケースで、途中から養育費は支払われなくなります。
養育費を支払う側にしてみても、ご時世を反映して、後から養育費の増額請求をされるというケースは多々あります。
以上のような事情から、離婚に際しては、できる限り詳細に、権利義務関係を明確にしておくべきなのです。
一般的には、「離婚協議書」と呼ばれる書面を作成しますが、公証役場の公証人が作成する、各種の公的な効力をもっている公正証書で作成する方が良いでしょう。



3月 離婚件数が多い月

探偵 東京

政府の人口動態統計によると、離婚件数が最も多い月は3月のようです。
その理由としましては、離婚を期に住居が変わる場合に子供の転校などが必要となり、学年が上がる時期を機に転校や名字の変更を行う方が多いようです。
これ以外にも、年度をまたぐと扶養手当の関係など現実的な理由があるようです。



1月 新年のご挨拶

探偵 東京

新年明けましておめでとうございます。
新春にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
調査員一同、新年を迎え、皆様へのサービス、サポートをさらに充実させ、より一層快適で安心できる調査会社として精進していく所存でございます。
本年が皆様にとって明るい年となりますように祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。



2022年

12月 クリスマス

東京 探偵

毎年クリスマスシーズンは浮気調査のご依頼を多く頂いております。
12月になり寒い季節になりましたが、調査員たちはそれぞれ万全の寒さ対策をして、全力で調査を行っています。
クリスマスシーズンが過ぎるとあっという間に年末が来て、新しい年がやってきますね。
今年もあと僅かですが、気を抜くことなく調査員一同、精一杯調査を行っていきます。



9月 法テラス

東京 探偵

法テラス(日本司法支援センター)とは誰でも法的なトラブルの解決に必要な情報やサービスの提供が受けられるよう設立された法務省所管の公的な法人です。
弁護士や司法書士などの紹介や、経済的に余裕のない方などが法的トラブルにあったときに、無料で法律相談を行い、必要な場合、弁護士・司法書士の費用等の立替えなども行います。
法テラスを利用するメリットは、資力要件を満たせば無料相談や、代理援助制度を利用でき、立替えられた弁護士費用も分割払いができます。
また、生活保護を受けている場合は、支払いの猶予や免除を受けられます。



8月 連日の猛暑

東京 探偵

8月になり夏本番!連日の猛暑で東京の暑さはもはやサウナ状態。東京はすでにヒートアイランドです。
ニュースを見れば、記録的な猛暑などなど。
屋外での調査が多い調査員は日焼けをして肌は既にこんがり小麦色です。
今年も調査員達は猛暑に負けず、しっかり熱中症対策とコロナ対策をして毎日一生懸命調査に励んでいます。
皆様も外出の際はしっかりと熱中症対策をして適切な水分補給を心掛けましょう。



5月 不倫関係が判明したのに不倫を継続…こんなとき慰謝料は多くもらえる?

探偵 東京

夫(又は妻)が不倫をしていて、それが判明し、自分から夫(又は妻)や不倫相手に対して、「不倫を止めろ」と要求すれば止めるものと思われがちですが、意外と開き直って、その不倫関係を継続する人たちもいます。
このような場合、請求される慰謝料の金額が変わるかどうか、気になるという方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は、不倫関係が発覚してから、継続した場合、慰謝料は増額するのかという点についてお話ししようと思います。
■1. 不貞行為を止めるよう要求されたのに不貞行為を継続している場合
不倫関係に気づき、「関係を終了し、二度と接触しないように」と求めることはよくあるケースです。
こうした忠告を無視して不貞行為を継続している場合には、そうした事情は慰謝料の増額要素となります。
■2. 提訴された後も不貞行為を継続している場合
原告が、不貞相手に対して慰謝料を請求するため訴訟を提起した後も不貞行為を継続しているという場合もありますが、このような事情も慰謝料の増額要素となります。
■3. 約束を破って不貞行為を継続している場合
不貞行為が発覚した段階で、不貞相手などに対して、「もう関係を解消します」「二度と会いません」などと約束をさせるケースもあります。
こうした約束に違反して、不貞行為を継続する場合には、このような事情も慰謝料の増額要素となります。
以上から、不貞行為発覚後に忠告・訴訟提起・約束等があったにもかかわらず、それを意に介せず不貞行為を継続する場合には、慰謝料の増額要素になります。



1月 新年のご挨拶

探偵 東京

新年明けましておめでとうございます。
新春にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
調査員一同、新年を迎え、皆様へのサービス、サポートをさらに充実させ、より一層快適で安心できる調査会社として精進していく所存でございます。
本年が皆様にとって明るい年となりますように祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。



2021年

11月 冬に向けての防寒対策

東京 探偵

11月になり、野外での作業が寒さでつらい季節になりましたね。
気象庁の発表では、今年はラニーニャ現象で冬は例年より寒くなる見通しのようです。
当社では毎年冬の季節はしっかりと防寒対策をして調査を行っています。
当社の冬の必須アイテムはべスウォーマー!バッテリー式の発熱するベストでスーツの中に着込みます。
他にも電熱アンダーシャツ、電熱アンダーパンツ、そして電熱インナーグローブなどから構成され、システマチックに防寒対策できることがその特長となっています。
これさえあれば、冬の野外での張り込みも、バイクでの追跡も寒さを感じることなく調査を行えます。
今年の冬が極寒でも当社の調査員は常にベストな状態で調査を行います!



10月 探偵アイテム(自転車やバイクに設置するカメラ)

東京 探偵

当社では様々な撮影機材や探偵アイテムを使用して、浮気現場の証拠撮影や離婚裁判や民事裁判などで使用する証拠映像を撮影致します!
写真の探偵アイテムは自転車やバイクに設置するカメラで、主に調査の対象者や対象車両を自転車やバイクで追跡する際の様子を撮影する撮影機材になります。
撮影機材であるカメラは日々進化しているので、昔ほど撮影に苦労することがなくなりました。(昔のカメラは大きくて、画素数も少なく、撮影には工夫が必要でした。)
当社では、毎年カメラなどの最新機材をチェックしていて、便利な探偵アイテムや鮮明に撮影できる最新のカメラを調査に取り入れています!
当社は、鮮明な証拠映像を撮影できる撮影機材や調査技術には自信があります!決定的な浮気の証拠撮影や離婚裁判や民事裁判などで使用する証拠撮影などの調査は当社にお任せください!



6月 【離婚相談】浮気を必死に謝罪して離婚はしたくないと拒否する夫

東京 探偵

【離婚相談】
結婚生活が10年目になる夫が浮気しました。
浮気はメールから判明し夫に問い詰めたところ素直に認めました。
私は離婚を考えていますが、夫は「離婚は絶対したくない。相手の女性と別れる。」と言ってとても反省し、必死に詫びています。
私としてはいくら謝られても離婚の意思は変わりません。ちゃんと離婚できますよね?
【回答】
不貞行為を証明する証拠があれば民法770条第1項1号の離婚原因である不貞行為にあたり離婚の請求ができます。
夫が反省し謝罪しているのであれば、少し冷却期間をとってよく考えても良いとは思いますが、離婚の意思が変わらなければ、相手の謝罪とは関係なく不貞行為による離婚の請求ができます。



4月 知らないのは夫だけ…「浮気に気づいた女子」の意外な制裁TOP6

探偵 東京

考えたくないことですが、もしも結婚後に夫が浮気していたら……! あなたはどんな風に対処しますか?
バレてないつもりなのは夫だけ……。メディケア生命保険の「イマドキ女子の結婚観・仕事観に関する調査」も参考に、女子の本音をお伝えします。
1,000名の女子に対し行われた同調査で、浮気の事実を知っているが、パートナーはまだそのことを知らないというシーンを想定。
その上で、「パートナーの浮気に気づいた場合、どのように対応すると思うか」と質問をすると、4位までは以下の回答が並びます。
6位:浮気に気づいていることは伝えるが、理由は聞かない・・・2.4%
5位:黙ったまま今まで通り過ごす・・・5.6%
4位:冗談っぽく聞いてみる・・・7.2%
これらの選択肢を選んだ女子は少数派ではあるものの、「知ってはいるけれど、生活もあるから騒ぎ立てない」ということなのでしょうか。
でも、それでは夫が調子にノリそうですし、もっと良い対処法があれば、知りたいですよね?
そこで、同質問に対するTOP3の対応を見ていきましょう。
3位:即離婚する・・・10.2%
2位:証拠を押さえる・・・19.9%
1位:話し合いをする・・・54.4%
なんと、有無を言わせずに「即離婚」という女子も約10人に1人……。
つまり、「裏切りを知れば、一発ジ・エンド」という女子もいるのです。
また、「証拠を押さえる」は調停や裁判への準備ともとれる行動でもあり、夫の浮気に対して厳しい制裁を与えるイマドキ女子も少なくない様子。
とは言え、過半数の女子は「話し合いをする」を選択しているので、浮気が発覚しても結婚生活を続ける意志を持っているということでしょうか。
話し合いの内容次第では、離婚に突き進むパターンもありそうですが……。
あなたは、夫の裏切りに気づいてしまったら、どんな対応をすると思いますか?



3月 [離婚相談] 夫の不倫相手は「男性」だった…こんなときに離婚は認められる?

探偵 東京

■同性の相手との不倫も「不貞行為」に該当するのか?
「不貞行為」とは、配偶者のある者が自由な意思にもとづいて、配偶者以外の異性と性的関係を結ぶこととされています。
そのため、配偶者以外の同性と性的関係を結んだとしても、不貞行為には当たらないということになります。
したがって、「不貞行為」を理由には離婚することができないということになります。

■「不貞行為」以外の離婚事由には該当するのか?
もっとも、夫が同性の相手と性的関係をもったことが「婚姻を継続し難い重大な事由」に該当すれば、離婚をすることができます。
この点に関して、夫が同性愛に走り、妻との間で性交渉を全く持とうとしなかったという事案について、性生活は婚姻生活における重大な要因の一つであって、妻がすでに数年間にわたり夫との間の正常な性生活から遠ざけられていることや、夫が同性愛者だと知って妻が受けた衝撃の大きさを考えると、妻、夫相互の努力によって正常な婚姻関係を取り戻すことはまず不可能と認められるという理由により、「婚姻を継続し難い重大な事由」が存在するということで、妻からの離婚請求を認めた裁判例があります(名古屋地裁昭和47年2月29日判決)。
この裁判例の判断に従えば、単に夫が同性の相手と性的関係をもったという理由だけでは「婚姻を継続し難い重大な事由」を認めらないということになります。
夫が同性の相手と性的関係をもったことに加えて、数年間にわたって妻との間で性関係を持たず、もはや夫婦間の努力によっては正常な婚姻関係を取り戻すことが不可能である場合に初めて、「重大な事由」が認められ、離婚請求が認められるということになります。
以上のことは、滅多に無いケースですが、いつ自分が巻き込まれるか分かりませんし、自分が同性愛に目覚めるかもしれません。念頭に置いておくと役に立つ日がくるかもしれないですね。



2月 離婚協議書

探偵 東京

離婚のうち協議離婚の場合、離婚公正証書が利用されます。
調停、審判、裁判による離婚の場合は家庭裁判所から調書、審判書、判決文がでることから離婚公正証書を作成する必要がありません。
協議離婚では公正証書にしなくても離婚協議書を作成することで足りる場合もあります。
ただし、離婚協議書で約束したお金の支払いが守られなかったときに、離婚公正証書のように強制執行はすぐにはできません。
裁判を起こして確定判決を取ってからでないと強制執行はできないのです。それだけ公正証書に備わる強制執行は強力なものなのです。 離婚公正証書が利用されるときは、養育費や慰謝料などの支払い約束があるときが多くなります。
養育費や慰謝料のほか、財産分与、住宅ローンの負担契約などの離婚で決める条件がありますのでそうした条件についても離婚公正証書に記載します。
離婚公正証書による契約は原則として夫婦二人が公証役場に出向くことが必要になります。



1月 新年のご挨拶

探偵 東京

新年明けましておめでとうございます。
新春にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
調査員一同、新年を迎え、皆様へのサービス、サポートをさらに充実させ、より一層快適で安心できる調査会社として精進していく所存でございます。
本年が皆様にとって明るい年となりますように祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。



2020年

12月 浮気(不貞行為)の証拠

探偵 東京

配偶者が浮気(不貞行為)をしていた場合に、それを立証するために必要なものが証拠です。
まず、配偶者に不貞行為があった場合には、離婚事由となるほか、配偶者及び不貞相手に対して、不法行為に基づく損害賠償請求をすることができます。
もっとも、不貞行為をした配偶者に対して離婚を申し立てたり、あるいは慰謝料を請求したりする場合、配偶者が自分の不貞行為を認めている場合でない限り、離婚を申し立てたり、慰謝料を請求する側が、相手に不貞行為があったことを証明する必要があります。
相手に不貞行為があるといくら主張したとしても、それを裏付ける証拠がなければ裁判には勝つことができません。
もし、配偶者に対して離婚や慰謝料の請求をすることを検討している方は、証拠をそろえることが重要になってくるでしょう。



11月 衣替え

探偵 東京

季節は秋になり、猛暑だった夏に比べ気温は下がり、外に出ると肌寒くなりましたね。
夜間の張り込みには厚着が必要な季節になり、弊社でも既に冬用の調査着に衣替えをすませました。
厚着のメリットは洋服のポケットが何個もあるので、探偵アイテムや複数の小型カメラをしまえ、調査状況に合わせた撮影がすぐに可能な事です。
今年も12月のクリスマスに向けて、浮気調査の依頼が多い当社はこの時期から毎年忙しくなります。
調査の高い成功率を維持しつつ、今年も無事年越しを迎えたいですね。



10月 公証制度

東京 探偵

離婚協議書や遺言状などの公正証書を作成し、トラブルを未然に防ぐ公証制度が改めて見直されています。
公正証書は法律に適合した文書が作成されるため信用性や安全性が高く、高齢化社会を見据え、遺産相続や熟年離婚など老後のトラブル予防に一役買うことが期待されています。
遺言状が自筆で押印があっても、親族が「偽造されている」と主張したり、あるはずの遺言状が見つからなかったりして、争いに発展するケースもあります。
このようなトラブルを防ぎたいと考えるほか、信頼できる人を選んで、老後を任せたいと望む声も多く、遺産が少額でも「万一に備えて」というケースも少なくありません。
また、離婚が増えて慰謝料や養育費の金額を公正証書にするケースも増えてきています。



9月 離婚の進め方(協議離婚)

東京 探偵

最も一般的な離婚方法は協議離婚で全体の離婚件数の約9割を占めます。
離婚方法も簡単で夫婦間で離婚の合意があれば離婚届に署名をして役所に届けて受理されれば離婚成立です。
離婚届を提出する場所は婚姻中の夫婦の本籍地か離婚届を出す時点での夫婦どちらかの所在地の市区町村役場の戸籍係りです。
協議離婚には裁判所は関与せず法定上の離婚原因も一切必要ありません。
その為、なぜ離婚するのか?離婚の理由は?などのプライバシーを聞かれることなく離婚届を提出できます。役所に届け出る手数料も一切かかりません。
どちらか一方が離婚に拒絶すれば協議離婚では離婚をすることが出来ず、離婚する場合は【離婚調停】や【離婚裁判】で争う事になります。



8月 離婚の慰謝料

探偵 東京

日本の約9割は協議離婚(夫婦間で話し合いで決める)で離婚しているので慰謝料の額は公表されない為、実際に支払われている慰謝料の額ははっきりとは見えてきません。
統計として出せるのは裁判離婚で離婚した夫婦の慰謝料や財産分与であり、その内の約6割の夫婦は慰謝料を決めずに離婚しているので残りの約4割の統計となります。
離婚裁判の場合、裁判所が
・ 離婚原因とその責任の割合
・ 夫婦の年齢
・ 職業
・ 婚姻期間
・ 資産
などを調査し慰謝料を総合して決めます。



7月 書面の重要性

東京 探偵

当社ではご相談の割合で最も多いのが浮気調査です。
配偶者の不貞行為による慰謝料を請求する為の浮気調査のご依頼の割合が多く、当社では、ご相談者様のご要望によって、慰謝料を請求する方法などのアドバイスも行っております。
離婚によって起こる経済的な不安はお金でしか解決できません。
もし、自分の方が受けた損害が大きいと思ったら、当然請求すべきだと考えます。
その際に慰謝料や財産分与の取り決めを行った際は必ず書面で行なうことをお勧め致します。
絶対に口約束だけで済ませてはいけません!口約束だけでは法的効果がなくもし相手が約束を破ることがあっても泣き寝入りすることになります。
必ず法的効力のある書面で約束を交わすほうが良いでしょう。



6月 雨の日の調査

探偵 東京

浮気調査や素行調査などの調査では尾行や追跡をしながら常に映像収集(浮気現場などの証拠撮影など)を同時に行います。
天候の良い日は、両手で器用に撮影機材(ビデオやカメラ、特殊撮影機材など)を扱い決定的な瞬間を撮影しますが、雨の日だと邪魔になるのが傘で、傘を持つことで片手はふさがります。
ただし、雨の日のメリットもあります。
雨の日だと人は進行方向(前方)に集中し、傘を持つことで後方の警戒心が多少緩み、撮影しやすくなります。
当社の調査員はどんな天候でも適切な調査体制で常に調査に望みます。



5月 コロナ離婚

探偵 東京

新型コロナウイルスの蔓延によって様々な環境の変化が日常生活や家庭で起きていて、コロナウイルスが原因で約4割の夫婦が離婚を考えているという統計データがあります。
理由としてはコロナの影響による収入の減少や、在宅勤務による夫婦のすれ違いやストレス、家事分担などの不満などです。
当社でも4月ごろから浮気調査のご相談やご依頼件数が例年と比較して急増致しております。ご相談は24時間365日受け付けております。いつでもお気軽にご相談ください。



4月 子供の親権

探偵 東京

協議離婚をするにあたって未成年者の子供がいれば親権者を決める必要があります。
親権者は夫婦の話し合いで決めるのが基本ですが夫婦の話し合いで解決しない場合は家庭裁判所に申し立てて調停か審判で決定します。
離婚調停と一緒に申し立てることも出来ますし離婚の合意が出来ている場合は親権者の指定を独立して申し立てることも可能です。
裁判所の基準
・ 子供の安定した環境や円満な人格形成への助け
・ 父母の健康面や性格の比較
・ 育児時間や仕事内容の比較
・ もし育児が出来ない場合は育児を代わってくれる祖父母の存在
・ 子供の年齢や意思
・ 経済状況や居住環境
などが、判断基準となります。
夫婦の離婚の際に最も重要なのが子供の事。養育費や親権、生活費など大切な子供だからこそ夫婦でしっかり話し合いお決めください。
当社では離婚の法律や離婚手順、離婚問題などに詳しい経験豊富な調査員がお客様をサポート致します。



3月 浮気(不貞行為)の証拠

東京 探偵

浮気(不貞行為)の証拠にはラブホテルの出入りの映像や浮気相手のマンションの出入りの映像などいくつかあるが、浮気(不貞行為)の証拠とは客観的に見て肉体関係があると判断される証拠と浮気を行なった側が浮気の事実を認めるだけの証拠のことを言います。
言い換えれば、浮気を行なった側が浮気を認めれば証拠として活用できるのです。
非常にまれですが浮気相手と手をつないで歩いている映像だけでも浮気の事実を認め慰謝料を支払うケースもあります。
細かく言えば浮気(不貞行為)の証拠と呼べるものは色々あり夫婦間の現時点での状況などにより多少異なる部分もございます。
当社は離婚関連に詳しい調査員がお客様の担当となりご相談者様の状況をふまえアドバイスをさせて頂いております。



2月 離婚が認められる5つの「原因」

探偵 東京

日本の法律では、離婚は夫婦の合意を前提にしており、どちらか一方のワガママでいきなり別れるなんてことは許されません。
すなわち、まずは当事者間で話し合い、話がまとまらなければ裁判所が仲介し、それでもダメなら法廷で争う、というステップを踏むことになっています。
親権の所在や慰謝料の金額でもめるのではなく、一方がそもそも「離婚したくない」という場合は、合意に至るのは困難。
このような場合は離婚訴訟を起こさなければなりません。
ただし、離婚訴訟で離婚が認められるには、次に挙げる離婚原因のいずれかが必要になります(民法770条)。
1. 配偶者に不貞な行為があったとき
2. 配偶者から悪意で遺棄されたとき
3. 配偶者の生死が3年以上明らかでないとき
4. 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき
5. その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき
「不貞な行為」とは浮気や不倫のことで、「悪意で遺棄」するというのは、たとえば生活費を渡さないなど、故意に相手を暮らしていけない状態に置くこと。
1〜4に当たらないものを5でカバーするわけですが、どの程度で「重大」とみなされるのか。過去の判例では、
・夫が不能になった/妻が不妊になった
・健康なのに3年以上セックスさせてくれない
・多額の借金をした
・暴力を振るわれた
などで、よくある「性格の不一致」というのは、実は理由としてはあいまいすぎて、裁判ではなかなか通用しません。
夫婦の合意なしに縁を切ることになる裁判離婚には、具体的かつ決定的な原因がなければいけないのです。



1月 新年のご挨拶

東京 探偵

新年明けましておめでとうございます。
新春にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
調査員一同、新年を迎え、皆様へのサービス、サポートをさらに充実させ、より一層快適で安心できる調査会社として精進していく所存でございます。
本年が皆様にとって明るい年となりますように祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。



2019年

12月 年末

探偵 東京

12月になり今年も残り1カ月になりました。
当社は離婚や慰謝料請求の案件(主に浮気調査や不倫調査ですね)のご相談を今年も多数頂き、常にお客様の立場になって調査を行い、高度な調査力と透明性のある調査サービスを低価格でご提供して参りました。
その結果、今年も多数のお客様から感謝のお言葉を頂くことが出来ました。
今年もあと僅かですが、気を抜くことなく調査員一同、精一杯調査を遂行してまいります!



7月 花火大会

東京 探偵

今年も季節は夏!各地では多くの花火大会が開催されています。
私のオススメはやはり隅田川花火大会!江戸時代から続く日本最古の花火大会です。
隅田川沿いで二万発以上の花火があがる光景は壮大で、毎年95万人もの観覧者でにぎわいます。
浮気調査を花火大会などの人混みの多い場所で行う場合、当社では特殊な撮影機材を使用して、浮気相手とのデートの様子などを撮影致します。
夏は色々なイベントがありますが、浮気調査は高度な撮影技術と経験豊富な当社にお任せください!



5月 母子家庭の支援制度

探偵 東京

離婚の際に十分な慰謝料や生活費、養育費などの取り決めをした場合を除いては夫と離婚した場合、夫からの経済的支援がなくなりますが、日本にはシングルマザーを支援する制度が多数存在します。
母子家庭手当に関連するものは遺族年金も含めて以下の10個ほどになります。
離婚をしたけれど生活を考え心細くなる人もいるでしょう。
そんなあなたの暮らしを支える行政サービスをぜひご活用ください。
1.児童手当
2.児童扶養手当
3.特別児童扶養手当
4.障害児福祉手当
5.児童育成手当
6.母子家庭・父子家庭の住宅手当
7.生活保護
8.ひとり親家庭等医療費助成制度
9.乳幼児や義務教育就学児の医療費助成
10.遺族年金



2月 節分

東京 探偵

今年も1月が過ぎ、もう2月ですね。毎年思う事ですが1月はあっという間に過ぎる気がします。
2月最初の行事と言えば節分ですね。節分は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指しているそうですよ。
子供の頃はこういった行事は楽しみながらちゃんとやっていたけど、大人になるとどうもやらなくなりますね。
節分は新しい年を無事に過ごすための厄祓い行事なので、今日はスーパーで豆と恵方巻きを買って、たまには季節行事を楽しみたいと思います!



1月 新年のご挨拶

探偵 東京

新年明けましておめでとうございます。
新春にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
調査員一同、新年を迎え、皆様へのサービス、サポートをさらに充実させ、より一層快適で安心できる調査会社として精進していく所存でございます。
本年が皆様にとって明るい年となりますように祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。



2018年

11月 離婚の原因ランキング

探偵 東京

3組に1組は離婚するといわれている現代。
女性が自分の価値観をより尊重するようになり、離婚することへの抵抗が昔よりも小さくなったことも背景にあるとされているが、実際の離婚原因は何だろうか?
離婚経験のある女性107人に聞いたところ、一番多かったのは「性格の不一致」で35.5%。
次いで「夫の浮気」の17.8%、「夫のDVや夫のモラハラ(モラルハラスメント)」の15.0%と続く。
離婚方法は「協議離婚」(77.6%)が圧倒的に多く、2番目は「離婚調停」(15.9%)。
一部の人は「離婚裁判」(6.5%)も経験している。
そのうち、慰謝料請求などについて相談したことがある人は33%のみで、本来もらえるかもしれない慰謝料や養育費などの財産分与を放棄してしまっている女性が多いことが分かった。



10月 法律家たちとの息抜き

東京 探偵

先日、当社と提携関係にある法律家の先生たちと日本橋で近況報告も兼ねてお食事することに。
近況報告と言ってもお堅い話ではなく、最近の出来事や趣味のお話。
健康オタクの先生もいて「健康管理がなっていない!」と私は健康に関しての様々なアドバイスをうけました。
仕事柄どうしても健康とは対比してしまう生活環境・・・少しでも改善する為にとった私の方法は毎日野菜ジュースを飲むことにしました。
久々にあった先生達との会話が楽しくて、終電ぎりぎりまで会話を楽しみました。
離婚相談や浮気調査などに役立つ情報も離婚に詳しい先生たちとしっかりとお話してきました!
当社の浮気調査の後の離婚相談サービスもより充実させていきます!



9月 行楽シーズンの秋

探偵 東京

夏から秋へと季節の移ろいが感じられる9月。
シルバーウィークをはじめとしてイベント行事も活発になります。
9月はイベントや休暇も多く外出する人が増えるためか、浮気調査のご依頼も多くなります。
もし、パートナーの浮気や不倫にご不安を感じたら、いつでもお気軽にご相談ください。
お客様のご相談やご質問に詳しく親切丁寧に透明性をもってお答え致します。



8月 お祭り会場での調査

東京 探偵

8月は各地でお祭りや盆踊り大会など様々なイベントが開催されています。
浮気調査をそういった場所(お祭りや盆踊り大会、花火大会の会場など)で行う際、調査員達は浴衣に着替えて、調査対象者が浮気相手とデートする様子など、浮気現場の撮影を行います。
周囲に溶け込む衣装に着替えることで、調査対象者に気づかれる事なく、調査が可能になります。
当社では様々な場所に違和感なくとけ込める変装衣装を準備して調査を行います。



7月 探偵アイテム

東京 探偵

本日、当社で制作した設置型の小型カメラ内臓自転車をご紹介致します。
一見、自転車に見えても、小型カメラ(F値0.2)が内臓されていて、暗闇での撮影も可能です。
用途としては、人が長時間立って張り込んでいると不自然な場所(住宅街やホテル街など)での設置タイプの撮影機材として使用します。
浮気相手のマンションに出入りする様子やラブホテルに出入りする様子など調査対象者に気づかれる事なく撮影が可能です。
他にも多々、探偵アイテムはありますが、実際調査に使用する為、なかなかお見せできません。
今回は、数ある調査機材の中から一部をご紹介致します。



6月 梅雨の季節

探偵 東京

最近雨の日が多く気象庁が6日に「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と梅雨入り宣言しましたね。
当社ではすでに梅雨対策は万全です!どんな豪雨でも何の問題もなく証拠撮影やバイクでの車両追跡が行えます!
当社は24時間365日休まず営業しておりますので、いつでもお気軽にご相談くださいね!



5月 上高地トレッキング(山歩き)

東京 探偵

今年のゴールデンウィークは皆様はいかがお過ごしですか?
当社はゴールデンウィークは毎年調査依頼が多く、調査員達は皆休まず調査に励むのが基本ですが、今年のゴールデンウィークはなんと1日休みが取れました。
何故かというと、2日間の予定で出張の調査があったのですが、調査1日目で証拠を押さえることに無事成功!翌2日目の調査の予定がなくなり、調査員達と話し合った結果、上高地トレッキング(山歩き)をすることに。
とても気持ちのいい休日を過ごすことが出来ました!



4月 お花見シーズン

東京 探偵

4月はお花見シーズンですね。
今年は暖かく全国的に平年より早い開花となり、桜は順調に満開をむかえているようです。
先日目黒川沿いの桜を見に行ってきました。その日は気温が暖かく桜イベントは大盛況でした。
私は露天で販売しているメロンパン4つを購入して事務所に戻り、まだ働いている調査員達に夜食代わりに差し入れ。なかなかの評判でした!



3月 ホワイトデー

探偵 東京

3月14日はホワイトデー。バレンタインに本命チョコをもらえた人、義理チョコをもらった人、皆さん事情はさまざまですが、男性はお返しに贈り物を女性に渡す日です。
■「本命チョコのお返しにもらったら嬉しいもの」ランキングは
1位:ディナー(146票)
2位:花(73票)
3位:ランチ(37票)
4位:チョコレート(34票)
5位:ケーキ(30票)
ちなみに当社ではバレンタインデー同様にホワイトデーも浮気調査のご依頼が多い日となっています。



2月 バレンタインデー

探偵 東京 格安

今年ももう2月ですね。早く温かい季節にならないかな―と防寒対策をしっかりしながら日々調査に励んでいます!
2月と言えばバレンタインデー!当社では浮気調査の依頼件数が多い月でもあります。
実際にバレンタインデー前後の日は浮気相手や不倫相手と接触する確率が高く、浮気の証拠を押さえたい方には絶好の機会ともいえます。
もし、バレンタインデーの日に浮気調査をお考えの方はお早めに当社にご相談くださいね。



1月 新年のご挨拶

格安 探偵 東京

新年明けましておめでとうございます。
新春にあたり謹んで新年のご挨拶を申し上げます。調査員一同、新年を迎え、皆様へのサービス、サポートをさらに充実させ、より一層快適で安心できる調査会社として精進していく所存でございます。
本年が皆様にとって明るい年となりますように祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。


探偵コレクトの無料相談・お見積り窓口

ご相談・お見積りはすべて無料です! (24時間・365日対応)

探偵 無料 相談

探偵コレクトはお客様の立場にたったきめ細かな調査サービスと誠実対応で、常にお客様にご安心・ご満足いただける調査サービスをご提供致しております。
まずはお電話かメールでお気軽にお問合せください。
お客様のご相談内容に経験豊富なプロの専門調査員が、わかりやすく親切丁寧に透明性をもってお答え致します。


0120-717-752

探偵コレクト東京トップ サイトマップ

探偵コレクトの探偵の日常や出来事などをご紹介する探偵日記。探偵調査員の日々の生活の中の何気ない出来事を日記でご紹介いたします。

探偵リンク1 探偵リンク2 浮気調査 行動調査 素行調査 探偵 埼玉

探偵 東京